ニヨ活什麼是癡呆症?(ニ)預防(ヨ)社區貢獻活動(活)這是關於。

  • 與佐藤博士

    2023年3月12日

    下午好。
    ブログを読んでいただきありがとうございます。

    2023年2月18日はニヨ活にとって記念すべきなりました。

    認知症の行動学の第一人者の佐藤眞一先生とお会いすることができましたのです。

    先生の講演のあと、代表の歌丸が「ニヨ活」の紹介含めて、「認知症で人生をあきらめる人をゼロに」という講座をさせていただくという光栄な機会をいただきました。

    佐藤眞一先生の講座は
    「「不可解な行動」には理由がある!~認知症の人のこころの中を理解しよう~」
    認知症という症状からうまれる人の心の理解度の違いなどがよくわかりました。
    なんでこういう行動をするのか?

    が介護者と当事者にズレがあって、それを介護生活によくあることで、ストレスになってしまっていることなど。
    改めて、心理学の点で認知症の方への関わりを理解すると、そもそも人の心って繊細だと思いました。

    また認知症の方の視点の違いなどが理解しやすくとても分かりやすかったです。



    もっと先生の研究が広がれば、認知症の方との生活をされている家族さんや介護者さんのストレスが減るんじゃないかと思いました。
    知って守れる未来ってたくさんある。
    学びって重要です。

    先生の本はこちらから購入できます。
    特にまんがバージョンは学生さんにも人気あるみたいですよ!(とても分かりやすいです)
    下記から購入もできます↓
    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC-%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4480073221/ref=sr_1_2?qid=1678609023&s=books&sr=1-2
    ?Gg[???ubN}[N??